しょっつる汁はどれ? | 食旅(footra)

しょっつる汁はどれ?

2月11日~13日にかけて行われた、なまはげ柴灯まつり。
この週末は、秋田のいろんなところで、お祭りが行われていたのですが、その中でも一番気になった、なまはげ柴灯まつりのツアーに参加しました。

さて、そのお祭りのことは、別エントリーでお話するとして、今回は、このツアー中に食べた、汁物について、ちょっとお話しします。

写真は、このツアー中に食べた汁物3種ですが、どれが何か分かりますか?

まず、一番左が、粕汁。酒蔵で作っているだけあり、非常においしいかったです。

次に真ん中。これはタラ汁です。これはちょっとぬるかったこともあり、あまり感動しなかったです。。。

そして右は、しょっつる汁。教科書でしか、その存在をしらなかった、ハタハタを生まれてはじめて、このしょっつる汁で食べました。というものの、写真だと、そのハタハタの存在、よくわかりませんね。

ちなみに、前日、「しょっつる鍋(汁)は、酒飲みじゃないと、少し塩辛く感じるかもしれないよ」と言われたのですが、そのとおりでした。
特に、超がつくほど、薄味好きな私にとっては、塩辛すぎて、のどがすぐかわいてしまいました。

ただ、たくさんいれてもらった、ハタハタ、おいしかったです!