食旅(footra) -2ページ目

御嶽山散策

宿を後にして、御嶽山を歩くことに。さっきまでの修行と、途中まで同じ道を辿る。

別れ道で、少し急な階段を降りて、七代の滝を目指しました。滝行の後だったからか、少し怖さを感じましたが、同時にその美しさにも感動しました!

駒鳥山荘 朝食

御嶽山滞在2日目。早朝にモーニングコールがあり、さっと着替えてお祈り。その後、滝行に出かけました。

約30分かけて山道を歩き、白装束に着替え、いよいよ修行開始!準備体操に、声だし。最初は気恥ずかしさがあったが、徐々に消えていきました。

そして、いざ滝行へ。これが半端じゃない厳しいもの。自分を自分でコントロールできない。全神経を集中させることが必要でした。初めて自然の怖さを感じたかもしれません。

そんな修行の後の食事はやはり格別でした!

駒鳥山荘 夕食

宿坊に滞在するからには、精進料理を!勝手に思いこんでいたのですが、今回の料理は、そうではありませんでした。

しかし、手作りのこんにゃくに、お赤飯に、なすの煮物など、かなりの品数に、大満足。幸せなひとときでした。

駒鳥山荘

駒鳥山荘に到着。ちょっと緊張していたものの、生活感が感じられたせいか、スーッと力が抜けていきました。宿に着くなり、テレビを一緒に見ていたからかもしれませんが。

御嶽山

ロープウェイを降りると、到着を歓迎するアーチが。今回、ここに来た理由を徐々に、実感し始めていた。

道なりに歩き出す。思った以上に暑く、汗がしたたりおちてきた。今回の宿、駒鳥山荘まで、結構いい運動になりました。

御嶽山ロープウェイ

バスから降りて、急な坂を上り、ロープウェイへ。てっきり、ロープウェイの真ん前に停まるもんだと思っていたこともあり、足が思うように進んでくれませんでした。

駅ではそれほど待たずに、ロープウェイが来ました。私が乗ったのは、このオレンジ色のムササビ号。

非常にゆっくりとした速度で、両側に広がる緑の世界を楽しませてくれました。

御嶽駅

御嶽山のロープウェイ駅に行くため、バスを待っている間、御嶽駅の周りを少し歩いてみました。

近くの橋から川を覗くと、美しい景観が広がっていて、思わず写真を撮ってしまいました。

青梅駅

青梅想い出そば
と書かれた青梅駅の立ち食いそば屋さん。お店の外観に、同じ東京と言えども、急に田舎に来たなぁと感じてしまいました。

乗り換え電車まで、それほど時間がなかったので、食べなかったのですが、帰りは寄って帰ろうと思ってます。

京はやしや「林屋茶園」

横浜そごうの10Fへ。和のsweetsが食べたくて足を運んだのが、京はやしや「林屋茶園」。
ちょうどおやつタイムにいったせいか、外には行列が。

でも、行く!って決めたものをおいそれと変えたくなかったので、待ってました。

で、入るとやはりメニューとにらめっこ。あれもこれも食べたい!と思ったのですが、今回頼んだのは、ほうじ茶豆腐パフェ。

林屋

抹茶とすごく迷ったのですが、やはり珍しいほうを頼みたくなり、こちらを選んだのですが、すごくさっぱりとした味わいで、おいしかったです。さらに添えられた、お茶のつくだにが何とも、いいアクセントに!

また違う甘味をもとめて、行きたいなぁと思っています。

☆お店情報☆
京はやしや「林屋茶園」