食旅(footra) -4ページ目

一寿司

ちょっと早めのバースデー祝いということで、お寿司屋さんに連れて行ってもらいました!そこでお任せで握っていただいたのですが、最後にお祝いとして、見た目が美しい巻物を出してくださいました。クリームチーズが意外な相性で最高でした!

更科

そばが美味しい、という更科に足を運びました。

最近、美味しいそばを食べていなかったこともあり、食べながら感動。こしがしっかりあって、結構食べごたえがありました。一緒に注文した穴子天も美味しかったのですが、最近、夏バテ気味か、最後は油に苦しみました。。。

更科

Back In Town

今習っているフルートの先生の演奏会を聞きに、新宿まで足を伸ばしました。
Back In Townというライブハウスで、ほぼ満席のお客さんにちょっぴり驚きつつ、演奏を楽しみました。

まだまだ人前で吹くには相当練習を重ねなきゃいけないのですが、やはり上手い演奏を聴くと、自分もこうなりたい!という気持ちになり、そういう意味でも、行ったかいがあったなぁと思ってます。

できれば、人前で演奏しても問題ない、ピアノであのステージにたってみたいものです。

さて、そのBack In Townでの食事。実はライブハウスなのでそれほど期待していなかったのですが、結構おいしくいただけました。

back in town

このところ意識的に野菜を摂ろうとしているのですが、今回食べたサラダだったら、いくらでも入りそう!という感じでした。やはりお肉が一緒だと、食べやすいのかもしれませんね。

☆お店情報☆
Back In Town

茶々

茶々

しらす専門店の茶々。アメリカから戻ってきた友達と一緒に足を運びました。
お店に入って、案の定メニューとにらめっこ。。結局チョイスしたのが、しらすやまかけ飯。しらすのおいしさを改めて感じました!

銀鍋

昨日は、江ノ島でマリンスポーツを楽しみました。実は、初挑戦ということもあり、ドキドキしていたのですが、いざやってみると、楽しくて、ハマりそうな予感!

さて、運動の前にはちゃんと腹ごしらえを、ということで、銀鍋に行きました。
前々から気になっていた江ノ島丼を注文。親子丼の鶏肉が、さざえになっているもの。多分、生まれて初めてのさざえだったと思うんですが、歯応えがあり、とてもおいしく食べることができました!

銀鍋

弘前公園

バス、電車を乗り継いで、弘前へ。
弘前と言えば、やっぱり弘前城へ!ということで、さっそく歩き始めました。

ちょっぴり遠かったのですが、着くと鮮やかな緑色の木々とお城に目が釘付け。
これが桜の時期だったら、どんなにステキだろうと想像しながら、園内を歩きました。それにしても広い!

弘前公園

八甲田ロープウェイ

今回はバスの中から見たのみですが、観光名所のひとつ、八甲田ロープウェイ。
これが、紅葉のシーズンになると、また違った顔を見せてくれるようです。

ちょっぴり曇りがちだったので、そのまま素通りしちゃいましたが、快晴だったら、最高だったんだろうなぁ。

八甲田ロープウェイ

酸ヶ湯温泉まんじゅう

酸ヶ湯温泉に立ち寄ったときに購入した、酸ヶ湯温泉まんじゅう。

かなりのボリュームがあって、食べきれないかなぁと思っていたのですが、いつものように、ペロッといってしまいました。。。
ただ、薄味好きの私にとっては、ちょっぴり甘すぎたようにも思えました。

NEXUS BE THE VOICEライブ

以前に訪れた、NEXUS。
今回は、ちょっぴり違ったNEXUSの顔を見に行きました。

BE THE VOICE のライブのため、ほとんどすべてのテーブルとイスが退けられて、ちょっとしたライブスペースに早変わり。地震で交通機関がマヒしていたにも関わらず、お店いっぱいの人がかけつけていました。

さて、BE THE VOICEのライブ。
昨日初めて聴いたのですが、何だか懐かしい友人と会ったような気持ちになりました。またライブに行きたいなぁと。あとCDも買いに行こうと思ってます。

最後に昨日の夕飯の写真を。とってもおいしいグリーンカレーを食べました!
グリーンカレー

酸ヶ湯温泉

青森旅行2日目は、まず、休屋から青森まで、3時間のバスの旅。
途中、あちこちで止まったので、電車だけでは知ることもなかった、場所にも、ちょっぴり立ち寄ることができました。

そのひとつが、酸ヶ湯温泉。本当は時間があったら、温泉にも入りたかったところですが、この景色を見ることができただけでもよしとしなきゃなぁと思っていました。